2006年03月30日

三週間過ぎて思うこと

タバコを吸わなくなって三週間が過ぎた。
実は「吸わない初日」は2月26日だったのです。本来なら、めでたく一ヶ月を過ぎているはずなんですが、
10日目(3月7日)にとんだ失敗がありまして、三週間をやっていますヾ(´▽`*)ゝ
どんなに頑張っていても、突発的なことがあったとき、かつて自分を慰めてくれたタバコに戻るという事があるそうです。
タバコを止めて何年も経っている人が、家族の死に直面した時、吸ってしまったんだそうです。
後では「吸っても生き返らなかった」と至極当たり前のコメントをしているのですが、吸えば実際に生き返ると思ったわけではないと、私たちには理解できる経過ですよね。そのままその方は元の喫煙者になって行ったそうです。
私も、やってしまうかも知れないと思うのです。
それが一生続くのかと思うと自信がありません。

。。。。。普通の人はこの辺で、こうゆう良いことあった。。って書くところですよね。。

~~┗─v(*゜・^)。o○。o○良かった事○o。○o。(^・゜*)v─┛~~

・タバコのためだけの買い物に行かなくてもいい。
・頭がずきずきしなくなった。
・手が痺れなくなった。
・空気が凄く美味しくなった。
・肌がすべすべしてきた。
・眉間の皺が薄くなった。
・血圧が正常になった。

書き出してみると結構良い事有るんですね♪

こうしてBlogに書くことはタバコを吸わないようにするために、本当に役立ったと思うし、もしこのBlogを立ち上げて皆さんに助けてもらわなかったら、絶対今日の日を迎えられなかったと思うのです。((゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...たった三週間だぜ)

そこで
禁煙を誓って次の記事では失敗報告を繰り返している方に私なりの提案なんです。(たった三週間で偉そうに言える立場ではないし、いつ私が吸ってしまうか解らないのでヾm(_ _*)mゝ 生意気にごめんなさい)

禁煙を誓う。→失敗。これは同じ人間の仕業ですよね。つまり私たちの心の中には、悪魔ちゃんと天使ちゃんがいるんですよね。
続かない方のBlogには、禁煙を誓う。→失敗の間の過程が無いか、あっても少ないような気がするんです。その激しい気持、「吸いたくて吸いたくて自分がどんなに苦しいか」を記事にしてみるというのはどうでしょうと強く思うのです。
先日の記事「もう一人の自分」に関連しているのですが、
このどうしようもない気持を記事に書くということが、とりもなおさず、「吸っちゃおうぜ」と誘うもう一人の自分の気持を聞いてあげることだと思うのです。
書いてるうちに、なんだか落ち着いてやり過ごせるような気がするのですが、どうでしょうか?

折角ここで繋がった人たちと一緒に行きたいです。




posted by トマト at 11:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月28日

3週間だ♪



凄い。私。よく頑張ったよ。えらい。
画像では肺の色が明るくなっていくんですね。ヾ(´▽`*)ゝ
posted by トマト at 17:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

もう一人の自分

タバコを止める時、自分を管理するもう一人の自分が必要だと思う。。。
タバコをやめようと思ってから、苦しさを紛らわせる為にいろいろなサイトを訪問させていただきました。
そして、なんだかすっきりと納得できないモヤモヤしたものが残るのです。

その中で、実に自分に正直な気持を綴っているBlogに出逢いました。
日々のけむり.。o○:さようなら煙草.。o○さんです。

読んでいるだけで、その悲恋に私も泣けます。
私もその通りだと思います。

私は、マインドコントロールされていた訳ではありません。(そもそも、そう思うのがマインドコントロールされていた何よりの証拠といわれそうですが。)
脳内の神経伝達物質であるアセチルコリンの代わりにニコチンが働いていたことも知っていました。
肺の中が真っ黒な写真を見たことも有ります。タバコを吸わない時間が長いと吸いたくてたまらない依存性もしっかり認識していました。

でも自分の意思で続けてきたのです。
私の身に、とうてい耐え難いことがあった時、私を優しく包んでくれたよね。
考えに行き詰った時、一瞬でひらめきを与えてくれたよね。
一日に何回でも私が求める数だけ慰めてくれたよね。
これほど私が愛し、うっとりと激しいキスを交わした恋人は他にはいないのです。

この思いを騙されていたんだと片つけるのは、いままでの自分を否定する事ではないだろうか?
私は大好きだった人の悪口は言いたくない。
大好きだけど別れるしかないんだと思うのです。

今までの人生でふられたことや片思いはいっぱい有ったけど、一回だけふったことがありましたヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
タバコに心があるとしたら、ふる側の私としては、きっぱりと別れを言わなくてははらないと思うのです。相手を傷つけまいとして曖昧な態度では、かえって罪ですよね。いつまでも私に思いを寄せないように、ストーカーになって付きまとわないように、きっぱりとはっきりと別れを告げなくてはならないんです。

でも、ほんとに好きだった人です。心が揺れるのです。
止めれば、どれほど良いことがあるかを並べ立てても無駄です。
タバコの弊害を見聞きしても、想像しても、それは嫌いになる理由にはなりません。それを大きく上回る思いなのです。

そんな時、自分を管理するもう一人の自分Bが必要なのです。
その役割は、迷う自分Aにちゃんと言い聞かすことです。

話が横道に逸れますが、
昔の子育てで。。そうそう。おばあちゃんとかが
子供を騙すの見たことありませんか?
ママから孫を預かるおばあちゃん、
「アイス食べてる間に、はやく行って」なんて小声でママに耳打ちしたりしましたよね。
ママも子供を予防注射に連れて行くとき
「痛くないからね」なんて嘘ついたりしてなかったですか。
アイスを食べ終わった時にママがいないと気付いた幼い心、痛くないって言ったのに痛かった注射。。。
ちゃんと話せば解るのに騙されたという思いは、ずっと子供の心に残りますよね。

私は自分Bが自分Aに対してちゃんとほんとのこと言ってほしいのです。
騙してはいけないんだと思うのです。
自分Aの了解も得ず、タバコやライターを勝手に捨てたくは無いんです。
「無いから吸えない」では駄目なのです。この世の中のありとあらゆるところで、これからも遭遇するであろうタバコです。「有っても吸わない」でなくてはいけないのです。
大げさに言えば「包丁は有るけど人は殺さない」のです。

そして、相手に自分の思いを伝えるために必要なもう一つの事は
相手の思いを聞いてあげることです。
相手の心の中には、瓶があって、その瓶の中にいっぱい思いが詰まっています。いっぱいの瓶の中に、新しい考えを注ぎ込もうとしても、それはあふれて 入っていきません。
ですから、初めに思いを吐き出させるのです。聞いてあげるのです。
空っぽになった瓶に新しい考えが染み込んでいくでしょう。

「吸いたいよね。吸いたいよね。吸いたいよね。吸いたいよね。吸いたいよね。解るよ。ほんとに大好きだったんだものね。」といってあげます。
「別れるの、辛いよね。ほんとに空しいよね。悲しいよね。泣いて良いんだよ。泣いちゃおうね。」といってあげます。
自分Aの気持、じっくりと聞いてあげます。そして自分Bは最後に一回だけ言います。
「でも、別れようね。。。」

もう自分Aは頷くしかないですよね。

こんなカウンセリングやってるとこ有るかもしれませんね。
無料でできる自分のための自分によるカウンセリングといったところでしょうか。
それともあまりの辛さに気が狂ったのかもしれませんヾ(´▽`*)ゝ








続きを読む
posted by トマト at 06:21 | Comment(8) | TrackBack(1) | タバコを吸わない

2006年03月27日

愛しきものの喪失

何をしていても、何か足りないんですよね。
愛しいタバコちゃんを失ってから、
気が抜けたようです。
立ち上がってみる。
何をするの?私。
「ああ、タバコじゃないんだよね」
また座ってみる。
何もはかどらないんですよね。
コーヒーを飲んでみる。
味が違うんですよね。
こんなの美味しくないし。。。
私にとってコーヒーはタバコより後で覚えたものなんですよ。
だからタバコが無いコーヒーも
タバコの無いビールも違うんです。

私はいろんなものを失うのね。

愛しい者を失ったことありますか
泣いて泣いて泣いて
一時も忘れることなく思い続けるの
夢に笑顔で現れるの
49日があって100ヶ日があって、一周忌があって、お盆が有って
お彼岸があって、三回忌があって
その度に泣いて泣いて泣いて。そして泣くんです。。。
そうして、人間は亡き愛しい者を諦める事ができるのです。

一連の葬儀の行事を体験すると先人の考えって凄いと思うのです。
他のものを見ることができるようになるまで2年かかるのです。

多分私たちの愛しいタバコちゃんも
諦めるまでに2年かかるのかもしれませんね。

そのうちの未だたったの3週間経過です。
posted by トマト at 15:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | タバコを吸わない

2006年03月26日

javascript禁煙カウンタ

デスクトップに飾っておくタイプのカウンタではつまらないので
Blogに貼れるjavascript
を見つけてきました。
参考にさせていただいたのは
禁煙カウンタなんぞ設置してみたBlog
さんです。

見本はTOP Title部に有ります。どうでしょう?

<!--ここから-->

<script type ="text/javascript">
<!--
myQty = 20; /*1日に吸う本数*/
Pay = 270; /*1箱の値段()*/
Qty = 20; /*1箱の本数*/
myYear = 2006; /*禁煙開始 年*/
myMonth = 03; /*禁煙開始 月*/
myDay = 07; /*禁煙開始 日*/
myHour = 14; /*禁煙開始 時*/
myMin = 00; /*禁煙開始 分*/
NowTime = new Date();
myDate1 = new Date(myYear,myMonth-1,myDay,myHour,myMin,0);
pastSec = ((NowTime.getTime()) - (myDate1.getTime()))/1000;
pastDay = Math.floor(pastSec/86400);
pastHour = Math.floor((pastSec%86400)/3600);
pastMin = Math.floor(((pastSec%86400)%3600)/60);
pastSec2 = Math.floor(((pastSec%86400)%3600)%60);
nosmokeQty = Math.floor(pastSec*(myQty/864))/100;
nosmokeAmt = Math.floor(nosmokeQty*(Pay/Qty)*100)/100;
lifeSec = pastSec*(myQty/86400)*330;
lifeDay = Math.floor(lifeSec/86400);
lifeHour = Math.floor((lifeSec%86400)/3600);
lifeMin = Math.floor(((lifeSec%86400)%3600)/60);
lifeSec2 = Math.floor(((lifeSec%86400)%3600)%60);

document.write("タバコを吸わなくしてから   <b>" + pastDay + "日</b>と " + pastHour + "時間 " + pastMin + "分 " + pastSec2 + "秒経過。<br>" );
document.write("吸わなかったタバコ        <b>" + nosmokeQty + "本</b><br>何を買おうかな♪         <b>" + nosmokeAmt + "円</b>        <br>");
document.write("<br>"+ lifeDay + "日と " + lifeHour + "時間 " + lifeMin + "分 " + lifeSec2 + "秒寿命が延びたって!ヾ(@~▽~@)ノわぁい");


//--></script>

<noscript>

<b style="color:black;background-color:#ffff66">JavaScript</b><ON>でお願いしマス。m(__)m
</noscript>

<!--ここまで-->

上をコピーして、設定を我流に変えて、Blogに貼ってください。
(上をコピーしたものがこのページの一番下に動いています。良かった♪)
すみませんもし動かなかったら、
リンク先から頂いてきてくださいね。

pugさま、ヾ(*~∀~*)ゞアリガトォーございます。お世話になります。
posted by トマト at 08:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月24日

変な話でごめんなさい。

タバコを吸わない17日目

便通がいい感じ***(●~Д~)σ∂(~∀~●)***
禁煙以来、うさぎのうん○みたいになって、なかなか出てこなかったのに
きょうやっとバナナ風な良い感じになりました。
いい気持です。 ***(●~Д~)えへへσ∂(~∀~●)***
posted by トマト at 14:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月23日

肌が綺麗になる?

ネットで
喫煙女性の肌は10年??15年、年とって見えます。
というのがあった。
その上、色は黒くなり、声までも太くなってくるそうです。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ??♪
思い当たります。

でも、最大15歳若返って見えたら、ほんとに嬉しいです。


posted by トマト at 15:51 | Comment(4) | TrackBack(2) | タバコを吸わない

2006年03月22日

タバコの匂い

先日、娘がアパートを借りるというので、見に行ったのです。
その時、部屋が猛烈タバコ臭いことが気になりました。

私は、禁煙にはたいへん恵まれた環境だと思います。
今は家族に喫煙者は一人もいません。自分は勤めていないので職場での誘惑という事も無いのです。
ですから自分の鼻がタバコに対してこれほど敏感になっているとは思いませんでした。
これから先は、ファミレスなんかに行った時、禁煙席でなければ耐えられなくなっていくような予感がしました。
それなのに、、、、、、

それとは別に、タバコを吸いたい誘惑は未だに強いのです。
なんだか矛盾していますね。
posted by トマト at 12:41 | Comment(8) | TrackBack(2) | タバコを吸わない

2006年03月21日

止めれないはずでは?

私の場合、
今まで、何回か禁煙をしてきましたが止めれなかったのですが、
その根底には止めれない物という先入観が有ったような気がします。
ですから丸一日たたないうちに襲ってくる禁断症状にすぐに降参していました。
どんなにタバコを無い環境にしてもそれは無駄でした。どんな嵐でもどんな真夜中でも車がない時は歩いてでも買いに行っていました。

ですから
今回私は、タバコは吸いたければありますよ
ということで始めました。
私の場合ですが、このことは最も重い禁断症状を耐えている時は効果があったような気がします。
禁煙を始める前にタバコを捨てないと捨てるではどう違うのでしょうか?

タバコを捨てない場合

   1、自販機の前を通るときが楽。家にあるんですものね。
   2、「買いに行こうか、行くまいか」は考えなくてよい
   3、「吸おうか、吸うまいか」の葛藤のみになる。

タバコを捨てた場合
   上の3つすべてを我慢しなければならない。

ただ、この場合の欠点は無意識の喫煙があるんですよね。私はやっちゃいましたヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
一週間くらいが経過してだいぶ禁断症状が軽くなって、タバコのことを忘れる瞬間が訪れてきたら、タバコを捨てた方がいいと思いました。    

今でも、タバコを吸わないでもいいことが不思議な気がします。
タバコはコーヒーに先立って吸っていましたので、コーヒーの味がちがうのです。つまり美味しいと思っていたあのコーヒーの味ではないわけです。
そんな訳で、コーヒーも減ってきました。
タバコとコーヒーで覚醒していたのにそれ無しでも、あまり眠れないってどうゆうことなんでしょうか?
つまりニコチン大魔王の作戦は、不眠にして、その結果、疲れきって朦朧とさせた頭に
「タバコ吸うと楽になるよー。目が覚めるよー」
と喫煙をせまっているの
でしょうか。なかなか敵ながらアッパレです。
2006-3-21
卒煙式を設置させていただきました。
posted by トマト at 07:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月19日

自画自賛

タバコを吸わない12日目

今までは喫煙によって覚醒し、また逆にストレスをやわらげてくれたニコチンの代わりに自分を褒めることをしないといけないらしい。

まさか私が禁煙する事になろうとは全く思っていなかったんですから、
ここまで我慢できているのはほんとうにすごいと思います。
偉いです。

でも、この何も手に付かない生活はいつまで続くのでしょうか。
相変わらず、睡眠も少なくて、夜半から夜明けまで悶絶。。
頭は疲れて、ぼーっとしている訳ですので、それを覚醒させようとする
もう一つの意識がニコチンを求めるんですよね。
posted by トマト at 16:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月17日

大好きな人との別れのようです。

何か、想定外のことが起きた時、無性にタバコが吸いたい。
吸いたくて、吸いたくて、気が狂いそう。
「タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。タバコを吸いたい。。。。」
と呟ける限り言い続けて見ました。

こんな思い、なんだか昔、体験した事ありました。
「逢いたい。あの人に逢いたい。あの人に逢いたい。あの人に逢いたい。あの人に逢いたい。あの人に逢いたい。あの人に逢いたい。。。」
ってトテモ若かった日々。初恋の人のこと、寝ても覚めても思っていました。頭の中から消えることは無かったです。
でも、思いを伝えることもできないまま、離れて○○年?
ヾ(´▽`*)ゝ

私は再び、大好きなタバコに失恋です。
久しぶりに叶わぬ恋に身を焦がす私なのです。

初恋の人と逢いたいと思わないですよね。
あの声、あの顔、あの姿、かかとを踏んで履いていたあの靴も、あのつぶして汚した帽子も、口からこぼれた八重歯も、優しいタレ目も。。。
好きだった。大好きだった。
あの時のまま、私の後頭部にいてくれる面影、
でも、逢いたいということは無いです。
そうゆう、恋しい人のひとりにタバコもなってほしい。
大好きだけど、別れるんだよね。

サイトめぐりをしていると、恋しい思いをしている人は必ず再喫煙するらしいです。
私も戻っていくんでしょうか?
ただ、禁断症状の不眠が余りにも辛かった事が、今の私の吸いたい誘惑を抑えているのです。
言葉にするだけでも泣けてくる。
「吸いたい」というもの凄い欲望が頭を占領し、目はうつろ、他に何も手に付かず、聞こえず、手は振るえ、痺れ、もの凄く疲れている。。しかも眠れない48時間でした。
あんな思いはもうしたくない。
posted by トマト at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月13日

何をもってしても代用は出来ない

間違えて、無意識に吸っていた時から数えて禁煙生活6日目。
それを、無かったことにすれば16日目。

辛い。何をもってしても代用は出来ない、恋しいタバコ。
まだ、睡眠が普通にならないのがかなり辛いです。
夜、ビデオを見たり、小さいビールを飲んでみたりしても、なかなか眠れないのです。

一息吸ってしまっただけでも、元に戻っているんでしょうか?
禁煙生活6日ということですね。

良い点を思う余裕も無いけど、朦朧とした頭でかすかに感じる、
もしかしたら、肌が少しすべすべしてきたかも。。。
posted by トマト at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月07日

危ない!!やっちゃった。汗

10日目だったのに。。。

びっくりしました。夢かと思いましたよ。
タバコのことを凄く無意識になっていたんです。
ひょっと気が付いたら、私、火の付いたタバコを持っていたんです。
ほんとにびっくりしました。
タバコを持つ。取り出し、火をつける。吸う。ここまで全く無意識でした。
多分ひと息は、普通に吸ったのではないかと思います。

まさか、ここまで無意識とは、自分で信じられません。
どうしてこれほど、タバコのことが抜けてしまったかというと、
飼っている魚が死んでいると思ったからです。「魚が死んだ。」「確かもう一匹店にいた。」「明日は店がお休み、」「今行くべきか」と
頭がそのことに集中してしまったのでした。こんな緊急事態はそうあるものではないけれど、
やっぱり、タバコを置いておくのは、ここから先は無理だと思いました。

残りを捨てました。今度は無意識にタバコを持とうとした場合、気が付くでしょう。
なんてバカなんだ、私。。。
やっぱり、喫煙は癖もあるんでしょうね。

この一息が元の木阿弥になっているでしょうか?
私は、自己暗示を掛けて、これはタバコを吸っている人と同じ部屋に居合わせただけだと思うことにしました。甘いですが(ノ_・、)グスン
posted by トマト at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月04日

「玉葱スライス」喉への刺激

血液サラサラの食材、玉葱のスライスに引き割り納豆を混ぜ、イタリアンドレッシングを少々かけた物に有り合わせのママカリの酢付けを加えた物でお昼を食べたんですが、これが美味しかったんです。

3時頃、なんとタバコではなく、その玉葱スライスを口が思い出したんです。
タバコ以外のものを求める気持は、禁煙してから初めてです。

早速玉葱をスライスして、ドレッシングをかけて、食べてみたんですが、
からーい。  ものすごい喉への刺激です。
やっぱり少しは水にさらさないと、ちょっと厳しいです。
そして、食べ終えた今、胃の辺りがあっつーいンですが、だいじょうぶかな?アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ??♪


水をがぶ飲みしています。

でもこんなに刺激的なものを代替として覚えた喉を褒めて上げようヾ(´▽`*)ゝ


正確には何日目なんだろう?
posted by トマト at 15:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月03日

きょうは、辛い、ほんとに辛い

きょうは、凄く吸いたくて吸いたくて、何も手に付かなかったです。
ちょっとうっかりしている時、タバコが入っている戸棚の戸を開けていました。実際には見てないのですが、危ないところでした。
私の場合、後、1箱と19本あるはずです。
強い意志で頑張っていても、あまり意識していない時に習慣で吸ってしまったら大変です。気を引締めていなければ。。。。

でも、今回は、「有るけれど吸わない」に挑戦している。
空のストロー吸うのもいいかな?
チョコレートは、あんまりよくないかもしれないです。

色々なサイトを見ているけど。一年も禁煙していても、たった一本で、ぶり返し、元のヘビースモーカーになるらしい。

もの凄い悪魔だね。何年もこんなに辛い日々が続くのでしょうか?
今日は思考能力も0だ。(ノ_・、)グスン
posted by トマト at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年03月02日

大好きだよ。タバコ

思えば、長い間、一区切りの度に私を癒してくれたタバコ、
そして、これから、何かをやろうと思うときも、先ずはタバコ。
お産で入院の時も、子供の入院の付き添いでも、訓練でも、葬式があっても、結婚式があっても、どこかに止まりに行く時も、一日としてやめた事は無いタバコ、しかも私は感ずづいていた人はいたでしょうが、基本的には、秘密にしていた訳ですから、吸う為の時間や場所、においなどがバレないようにする努力は大変な物でした。

しかし、平静の状態では、トテモ自分だけの閉ざされたところにいる関係で、自由に好きなだけ吸う事が出来ていたわけです。

ですから、禁煙と言っても、人の力を借りる事は出来ません。
自分でやっていたことを、ただ自分だけで、止めるのです。一見簡単そうに思えるかもしれませんが、これがかなりキツイのです。自分の意思の強さだけにゆだねられている訳です。
今、ここで一気に10本、タバコを吸っても、誰も咎める人はいません。

何年も何年も、どんな時も私と悲しみを共有してきてくれたタバコです。
ほんとうに私を癒してくれたし、新しいアイデァを生み出してくれたね。
ありがとう。
あなたと別れるのは本当に辛い。
辛くて辛くてたまりません。
でも、吸い始めた昔と違って、吸うことが、ほんとうに惨めな世の中になりましたね。電車でも、駅でも道でも、何処にも吸う場所は無いんですよね。
ガラス張りの喫煙コーナーに喫煙者を集めて、意志の弱い人間を哀れんで見る人間たち。。。。
タバコを買うとき、自動販売機の下のほうに出て来るタバコを拾い上げている時の惨めな気持。。。しかも知っている人が見てないことを神に祈りながら。。。
夜中にタバコがあと2本くらいしかないと思ったときの不安たら、ありゃしない。特に冬だったりすると、車が凍っていたりしてすぐには行かれない。
また、家人に秘密だと、車を出すのもばれないように、膝まである雪の中を歩いていった事もある。
どこかへ旅行に行こうといわれても、タバコのことを思うと気が重いのです。ちゃんと吸えるだろうか?しかも秘密で。。。ヾ(´▽`*)ゝ

そして、3年くらい前に主人がタバコをやめたのです。
焦りました。しかもずるい。
というのは、主人は、食道癌で食道を切り取る手術をした、その日にやめたのです。そしてその日から丸3日間、睡眠薬で眠らされていたのです。その後も、水さえ飲めない絶食状態が3週間くらいありましたから、気が付いた時は
すっかりニコチンはなくなっていたと思われます。

その前後、娘もタバコをやめたのです。
娘は失恋したのです。別れざるを得なかった人のことを思い嘆いている間にニコチンは出て行ったと思われます。

この家の中に喫煙者は私だけになってしまったのです。
ですから、やめようとする者にとって、周りからの誘惑というものは、ゼロです。
私だけの管理にかかっているわけです。
自分の意志だけです。

でも、私はタバコを忌み嫌ったりしません。
大切な心の友でした。どんな時も私の側で私を慰めてくれたこと、忘れません。本当にありがとうと言いたいです。

そして大好きでした。
でも、死んでしまった我が子のように。
どんなに嘆いても、泣いても、悲しんでも、叫んでも、呼んでも、そして祈っても戻ってこない我が子のように、戻ってこないのです。
タバコはそうゆうふうに私の元を去って行くのだと思いたいです。

今日で別れると決めてから約一週間経ちました。
何も手につかないというつらさ、
檻の中に繋がれた熊のように、細かくターンしながら動き回り、しかも寝かせてもらえずに目をぎらぎらさせていたこの一週間の事を思って、
吸いたい気持をやりすごして行こうと思います。

きっときっと、きっと、もっといいことあるって信じよう。

でも頭がくらくらします。
吸いたーい。
posted by トマト at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年02月28日

吸いたい

吸いたい。吸いたい。吸いたい。
今日は凄く吸いたい。

ただ、不眠で耐えた丸2日を思って耐えよう。48時間眠れなかったんだ。辛かったね。
posted by トマト at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年02月27日

遂に昨日は吸わなかった。

そして、5時間くらい眠る事が出来ました。
二晩の不眠は辛かったです。
不眠のことは全く、知識が無かったので想定外でしたよ。
情報によると、喫煙はかなり体に体力消耗を強いていて、それがないと、体が休む必要がないんだそうですが、驚きです。
そんなに寝なくていいのなら、いろいろとやることを用意していたのに、夕べは寝れて、一安心です。

きょうは、診察に行った方がいいですよね?

診察に行く前に、お風呂に入った時、凄い眩暈がするんです。
禁断症状の方なのか、病気の方なのか?

一応、ニコチン、禁断症状の方らしいですね。

吸いたい気持は、それほどではないんですが、何か、一区切りすると、吸っていたのに、、、なにか物足りないんですよね。

ある方のBlogでは、このように、Blogを書いている時やインターネットをしている時、タバコを吸っていたそうなので、私よりは辛いのではないかと思えました。

私は、吸う場所は台所、換気扇の下と決まっていたので、そこに行くと、吸いたくてたまらないです。
posted by トマト at 15:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年02月25日

禁煙意識3日目

午後4時、たばこをどうしよう?
昨日は2本だから、きょうは一本いいかな?
火をつけてみた。
頭がジンジンしてくる。危ない、脳梗塞が心配。すぐに消す。2息くらいだったです。
その後、なんだか
臭いんですね。ちょっと2息位なのに、こんなに匂うの?換気扇回ってるのに、バレバレなんですね、ヽ(;´Д`)ノ

これでいよいよ、この私がまさかの禁煙状態に移っていけるかもしれません。
きょうは、割と頑張って色々と片付けが進みました。脳梗塞
の方の診察は来週早めに行こうと思います。まだ主人にも話していませんので、、、

その後、夕べに続き、一睡も出来ないのです。
二晩目となるとどうしてかと心配になります。
脳梗塞の方の関係か、禁煙の方の関係か調べましたら、どうも、禁煙関係の方らしいです。
なんで不眠になるんでしょうか?
意識を持って禁断症状と戦う時間が増える訳です。神様もなかなかやりますね。クゥ
posted by トマト at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

2006年02月24日

禁煙意識2日目

たった一本でも吸ってしまったら元の木阿弥と思うのはやめよう。
今まで20本とか吸っていたわけですから、そのうちの2本で済んだ事を褒めようと思う。

それからいさぎよく、すべてのたばこを捨てたり、吸わないように水でぬらしてしまうのはやめよう。
絶対なんだけれど、でも、逃げ道を残す。
と言っていられる状況ではないのですが、吸いたければ吸えると自分に思わせる
つまり、見えても吸わなくならなければ、駄目だという事。
無いから吸わないでいるのには、限界がある。どのような嵐でも、どのような真夜中でも、買いに行ってしまうのですからヾ(>▽<)o

きょうは2本。。。
posted by トマト at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

