2006年05月12日

ニコチンの代替はない

タバコを吸わない事にして2ヶ月以上が経ちますが、
まだ断続的にタバコへの未練が去来します。
「タバコ吸いたいなァ」
と声に出していってみたりします。独り言ですヾ(´▽`*)ゝ
結局、タバコの代替が見つからない訳です。
哀しい事ですね。

赤ちゃんがママのおっぱいをこよなく愛して口に含んで、チュッチュッ
お目々を閉じてうっとり、小さなお手々で触って押して、キスして。。。
大好きだったのに、ある日おっぱいと別れるんですよね。
寂しくて哀しくて「おしゃぶり」なんかをチュッチュッしてるんですが、

でも。保育園に行く子供の口には「おしゃぶり」が◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇

あのBabyちゃんたち、どうやって「おしゃぶり」を卒業したんだろう?
考えてみると、すごく偉いよね。
私たち(特に私)いつまで経ってもタバコのかわりのもの、口に入れすぎていると思う。
結局は寂しさを紛らわす代替は無く、いたずらに太っていくだけなのです。

ニコチンから脱出する為に三日が必要といわれていますよね。
それ以後は習慣だということですが、私にとってはもうひとつ「やめれない物」という先入観が有るような気がします。

三日間といえば、子供の抱き癖、夜泣き、好き嫌いなどの克服のために要する日数です。一口で言えば三日間泣かせるというわけです。

赤ちゃんが保育園に行く前におしゃぶりをママに隠されて、泣いた事でしょう。でも三日間が過ぎると諦めて、顔を上げて歩き始めたんでしょうね。

私は恥ずかしいです。
代替を諦めて、三日間我慢しなくてはならないと思います。
でも、昨日ものすごくたくさんおやつを買って来てしまいました。
多分は、タバコと同じように「これが終ってから」ではいけないんでしょうね。((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))

体重【58.5 】kg
最高血圧【131】mmHg
posted by トマト at 08:38 | Comment(9) | TrackBack(0) | タバコを吸わない
この記事へのコメント
最近たばこが吸いたい気分です。
買って吸おうかな っても思いましたが…
吸いません。
一生続くのでしょうか????
Posted by ラッキー at 2006年05月12日 21:02
ラッキーさん、
買いに行こうとは思わないのですが、吸いたいと思います。

いろいろと調べたのですが、一生続く人もいるらしいです。25年でも吸いたいという人が居ました。

ラッキーさんがこの間、記事にしていたように、吸ったことが無い人にはなれないんだと思います。

唯一の方法は「あきらめる」しかないのかもしれませんね。
でも悲しいです。(ノ_・、)グスン
Posted by トマト at 2006年05月13日 08:33
タバコへの想いは、ずっと耐えてきた、そしてこれからも耐え続けることでいつまでも記憶に残り続けることでしょう。。

僕もときたま無性に吸いたくなるときがあります。
でも吸いません。。。
Posted by ばらまつ at 2006年05月13日 11:25
「もし誰かにひどいことをされたとき、相手をいつまでも許さないということは、自分がいつまでも被害者であることを選んでいる」という話を聞いたことがあります。禁煙も同じなのかなと思うことがあります。タバコへの思いが強いと、いつまでも「禁煙」という言葉が頭に残る。この言葉が禁煙しているということをなかなか忘れさせてくれない。事実を受け入れるということは、本当に難しいと思う今日この頃です。
Posted by サト at 2006年05月15日 07:34
ばらまつさん、こんにちは
私も懐かしく思い出すだけにします。
頑張りましょうね。


サトさん。こんにちは
仰るとおりです。何があっても、すぐにタバコを吸わないせいにしてしまう傾向が有るような気がします。これではいけないですね。
充分悲しむのは良いとして、縛られている事に気が付かなければ、引き戻されてしまいますね。ありがとう。

Posted by トマト at 2006年05月15日 21:04
煙草は麻薬
喫煙者は薬物中毒者
喫煙にマナーも糞もありません
Posted by はや at 2006年05月15日 21:07
はやさん、
いつも教えていただいているように、やはり、もうあまり思い出さないようにしたほうが良いようですね。ヾ(´▽`*)ゝ
Posted by トマト at 2006年05月15日 21:09
私は・・・やっと、たばこの臭いが嫌いで、たばこを吸う人まで不快に思うようになってきました。あんなヘビーだったのに・・・。それでも無償に吸いたい時もあるもんです。でも吸いません。これはず〜っと続く戦いです。
Posted by bagoo at 2006年05月16日 17:17
bagooさん、
どうも一生続くと思っていたほうが良いらしいですね。
タバコをまた吸わないように嫌いな匂いになっていくんでしょうか。
Posted by トマト at 2006年05月16日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17833106

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。