2006年04月04日

喪失感の推移

大好きだったタバコ。けむり。。。
もう別れようと決めました。
でも、それを補うものはなかなか現れません。
ただ、失った事だけが大きく心を占領しますよね。

人間は何かをなくした時に辿る道程は大体決まっているそうです。
例えば自分、或いは我が子が、もう治すことができない病気になってしまったらどうなるでしょう。

1、先ずはそのことが受け入れられません。そんなことが起こるはずはない。何かの間違いだと思います。

2、次の段階では、なぜ私が?なぜ我が子がと降りかかった運命を怒ります。

3、お願い。もし、病気を治してくれるならこれからは絶対悪い事はしません。どんなことでもします。

4、嘆き悲しむ。ただただ、涙を流し続けます。

5、でも、やがて認めざるを得ません。この病気或いは障害を受け入れ、その上での人生設計をしなおします。


なくしたものが大好きなタバコであっても、同じだということです。

1、今まで私を慰めてくれたタバコが健康に悪いなんて、ほんとうだろうか?もし本当だとしても私は大丈夫なんじゃないかしら?
もしタバコを止めたらやっていけるだろうか?駄目に決まってる

2、だいたいどうしてこんな毒と解っているものを売っているんだ。私が悪いんじゃない。私は騙されたんだ。

3、止めなくてはならないといっても一日に一本位ならいいんじゃない?食事の後だけならいいんじゃない?明日からは絶対吸わなくすればいいんじゃない?。

4、あ??あ。大好きだったのに、もう吸えないのね。吸いたい。吸いたい。吸いたい、吸いたい。でも駄目なのね。(ノ_・、)グスン。悲しいわ。。

5、もう吸えないけど、すごく気持がいいわ。肌も綺麗になったし、人にも近づける。吸わなくてもやっていけそうだわ。

みなさんはどのあたりですか?
私は4の終わり頃。ときどき5です。
posted by トマト at 08:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | タバコを吸わない
この記事へのコメント
おはようございます。
自分は2番を思うことがないのですが、なんと!まだ1番と3番を行ったりきたり。
もう6日過ぎたはずなのに...でも、トマトさんがまだ4番なら大丈夫かな...
おい、甘いぞ!>自分。
Posted by サト at 2006年04月04日 09:34
サトさん
実は私も2番は無いんですよね。
騙されたとは思っていないんですよ。

でも一週間だね。なんて長いんでしょう。
こんなにゆっくり時間は流れているんですね。
書き込みダブってごめんね。最近なんか書き込み方が変わったみたいで一時、画像での確認画面がでませんでした?
設定でスキップにしましたが、そのあたりからおかしいですよね。すみません。
Posted by トマト at 2006年04月04日 10:01
トマトさん、また同じですね。喫煙って結局自分が始めたことですもんね。
そうです。やっと一週間...まだまだです。
でも、一週間続いたことに感謝してます。
皆さんのおかげです。

画像の確認、出ました!
あの設定、結構いいと思うんですよね。ブログ始めた頃に、変なコメントがやたらと入ることがあり、確認したらスクリプトを使ってるみたいですよね。オーナーが許可しないとコメントが表示されないというより、あの画面、結構いいかな??なんて思うのは自分だけ?
Posted by サト at 2006年04月04日 10:17
えっ!!
あの設定、いいのぉ?面倒じゃない?

2番の怒りが大きくて止めれる人、いますよね。禁煙セラピー的?
怒ったほうがいいのかなヾ(´▽`*)ゝ ???
そこを通らないから苦しいってことあるのでしょうか?って、今、思っちゃった。うふふ
Posted by トマト at 2006年04月04日 10:29
>あの設定、いいのぉ?面倒じゃない?
あ゛、これは自分はいいな??と思っただけなので、ほかの方はめんどくさいと思うかもしれませんね(汗)。

>そこを通らないから苦しいってことあるのでしょうか?
この部分は結構ない人が多いと思うんですけどね。
今日も思ったんですけど、長いことタバコが友だった自分は、やっぱり心の友がいなくなったことが辛いのかな??と。辛いというより、寂しい?でも、本当はタバコが心の友なワケ、ないですよね。その洗脳された部分がどこかに残ってる。だから苦しいのかな??と。
Posted by サト at 2006年04月04日 11:29
>タバコが心の友なワケ、ないですよね
それは解りますよね。
でも、
これほど、いつも思った時、思う数だけ「イライラを沈め、目覚めさせ、ひらめきをくれた」タバコの代わりのものがなかなか見つからないということじゃないかと思うの
これが洗脳されていたということ?
確かに子供の頃は吸わないでも生きてたよね。
Posted by トマト at 2006年04月04日 12:17
ぼくも4と5の間くらいです。

綺麗な空気を吸いながら生きて生きたいと思ってます。

Posted by ばらまつ at 2006年04月04日 12:58
ばらまつさん、4と5の間くらいなんですね。
凄く上手く行ってますね。
>綺麗な空気を吸いながら生きて生きたいと思ってます。
気持がそっちにいくことが多くなるともう大丈夫でしょうね。ヾ(´▽`*)ゝ
Posted by トマト at 2006年04月04日 20:51
はじめまして、トマトさん。
禁煙がんばっていますね。
私は、もうじき2ヶ月になります。
私の場合 5番真っ只中?です
たばこをやめれることが、『うれしい』とか『すばらしい』とかっていう感じです。
自分で決めた ことですから、前向きに行きましょう!
Posted by オージー at 2006年04月04日 22:46
ようこそ。オージーさん。
来て頂いてありがとうございます。
もうすぐ2ヶ月なんですね。
2ヶ月経てば、5番真っ只中になれると知ってほんとに気が楽になりました。
スキップしたい気持です。
もう振り向きません。
Posted by トマト at 2006年04月05日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。