2006年03月30日

三週間過ぎて思うこと

タバコを吸わなくなって三週間が過ぎた。
実は「吸わない初日」は2月26日だったのです。本来なら、めでたく一ヶ月を過ぎているはずなんですが、
10日目(3月7日)にとんだ失敗がありまして、三週間をやっていますヾ(´▽`*)ゝ
どんなに頑張っていても、突発的なことがあったとき、かつて自分を慰めてくれたタバコに戻るという事があるそうです。
タバコを止めて何年も経っている人が、家族の死に直面した時、吸ってしまったんだそうです。
後では「吸っても生き返らなかった」と至極当たり前のコメントをしているのですが、吸えば実際に生き返ると思ったわけではないと、私たちには理解できる経過ですよね。そのままその方は元の喫煙者になって行ったそうです。
私も、やってしまうかも知れないと思うのです。
それが一生続くのかと思うと自信がありません。

。。。。。普通の人はこの辺で、こうゆう良いことあった。。って書くところですよね。。

~~┗─v(*゜・^)。o○。o○良かった事○o。○o。(^・゜*)v─┛~~

・タバコのためだけの買い物に行かなくてもいい。
・頭がずきずきしなくなった。
・手が痺れなくなった。
・空気が凄く美味しくなった。
・肌がすべすべしてきた。
・眉間の皺が薄くなった。
・血圧が正常になった。

書き出してみると結構良い事有るんですね♪

こうしてBlogに書くことはタバコを吸わないようにするために、本当に役立ったと思うし、もしこのBlogを立ち上げて皆さんに助けてもらわなかったら、絶対今日の日を迎えられなかったと思うのです。((゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...たった三週間だぜ)

そこで
禁煙を誓って次の記事では失敗報告を繰り返している方に私なりの提案なんです。(たった三週間で偉そうに言える立場ではないし、いつ私が吸ってしまうか解らないのでヾm(_ _*)mゝ 生意気にごめんなさい)

禁煙を誓う。→失敗。これは同じ人間の仕業ですよね。つまり私たちの心の中には、悪魔ちゃんと天使ちゃんがいるんですよね。
続かない方のBlogには、禁煙を誓う。→失敗の間の過程が無いか、あっても少ないような気がするんです。その激しい気持、「吸いたくて吸いたくて自分がどんなに苦しいか」を記事にしてみるというのはどうでしょうと強く思うのです。
先日の記事「もう一人の自分」に関連しているのですが、
このどうしようもない気持を記事に書くということが、とりもなおさず、「吸っちゃおうぜ」と誘うもう一人の自分の気持を聞いてあげることだと思うのです。
書いてるうちに、なんだか落ち着いてやり過ごせるような気がするのですが、どうでしょうか?

折角ここで繋がった人たちと一緒に行きたいです。




posted by トマト at 11:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | タバコを吸わない
この記事へのコメント
感動しました。
自分は宣言→書く→失敗ですが、間の「書く」の部分が足りない気がします。もっともっと自分の声を聞くべきなんですよね。聞くけど、「それって自分の甘えぢゃね???」なんて思って無視することも...これがいけないのかもしれません。先日撃沈した自分は、今、モーレツに吸いたい!でも、吸わないことを選択するぞ!と自分で励まします!ありがとうございます!
Posted by サト at 2006年03月30日 11:43
サトさん、出すぎていたらごめんなさい。
でも折角ですものね。
嬉しいですヾ(´▽`*)ゝ
ほんとに先は長い、っていうか一生なのかと思うと、なんでタバコなんかに巡りあってしまったのかと恨めしくさえ思いますよね。

Posted by トマト at 2006年03月30日 14:05
恐る恐るコメントです...どうかダブりませんように...
>サトさん、出すぎていたらごめんなさい。
自分だけでは決して思いつかない内容を、他の方が教えてくれることが、今の自分にとっては、本当にありがたいことです。心に残る言葉を見つけるのは好きですが、やっぱりこういう風にかけてもらえる言葉のほうが心に沁みます。
すみません、いつもいっぱいわけのわからないコメントばかりして...
Posted by サト at 2006年03月30日 14:29
サトさん、今朝ほどはすみません。何か、投稿ボタンが変だったのですね。
今度はうまく行って良かったです。
よかった。サトさんに受け止めてもらえて安心しました。
前に一ヶ月もやったことがあるんですね。凄い事です。私は今回失敗したらもう二度とできないかもしれません。根性なしですから、、、
Posted by トマト at 2006年03月30日 17:23
おいらも皆さんのおかげで、なんとか禁煙がんばっていけてます。
ブログでつながった人たちは、記事を読んでからコメント残してくれるので
それなりに共感しあいながら、前進していけるような気がします。
この点が掲示板つながりだと違う点だといえます。。

禁煙に失敗してしまう人は、わざと失敗の記事書いて、周りの反応を楽しむ
ような愉快犯は居ないと思います(あんまり意味ないケド)。

だから素直な気持ちで告白しているケースばかりだと思います。
神父さんにざんげするように・・・。

だから、何度失敗してしまったとしても失敗してしまった人を応援するのです。
ずっと応援し続けたいと思ってます。
Posted by ばらまつ at 2006年03月30日 19:29
ばらまつさん。
ほんとに皆さんのお陰です。ありがとうございます。
そうそう、みんな真剣なんだと思います。私もずっと応援し続けたいと思ってますし、いつ自分が転落するかわかりません。一生っていうのは長い道のりですよね。記事は自分に言い聞かせているともいえます。

Posted by トマト at 2006年03月30日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17833067

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。