2006年03月25日

禁煙したら太るかも。。

元々、タバコを吸い始めたのは、ダイエットの為でした。
見事、1ヶ月で10キロ以上、写真で見ても別人のように痩せました。
あの時は嬉しかったです。あっ。。大昔の事ですヾ(´▽`*)ゝ
タバコをやめようと真剣には思わなかったのは、太るかもしれないと思ったからです。
でも、なんだかタバコも自分の体の中では、有って当然の物に成り果て、タバコを吸っているのに太って来ていました。
これでは、吸っている意味は全く無いですよね。

で、やめるのに、口寂しいのを紛らわせる為に、飴、チョコレート、茎わかめ(梅味)などを口に入れることが続いている訳です。

これって太ってしまいそうですよね。今のところ変りないのですが心配です。

22日の
試してガッテン


「禁煙」と「切り花」を長持ちさせるコツというのをやったそうですね。
残念ながら見なかったのでネット検索してみました。


ちょっと、しおれてしまった薔薇を氷水の中に寝かせて入れたら見事再生したそうです。これは切花になってしまった薔薇が切り口から吸い上げる水より「気孔」から蒸散の方が多くなる為らしいです。そこで薔薇を氷水につけると「気孔」が収縮して蒸散が減るために生き返るという仕組みだそうです。
それが禁煙でボーッとしている時に、氷をなめてみたら頭がシャッキリして、タバコを吸いたい気持ちがクールダウンしたそうです。外出時にも水筒に「氷」を持ち歩くことでタバコの禁断症状をまぎらわせ、禁煙に成功したんだそうです。

氷は多分、太ったりしないですよね。
でも、薔薇の花のことは納得できるのですが、それがニコチンの禁断症状とイコールとは、全く理解できませんでした。
番組を見た人は納得できたのかしら?

ニコチンの誘惑は凄まじいです。氷なんかに代わりでできないでしょうね。
ニコチンガムやパットは代役を果たしそうですが、
これらを外すのに、再び試練がありそうです。
禁煙ガムのコマーシャルを見ていると、最後の一個から離れる事が出来そうに無い気がしてしまいます。

??□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ(ノ ̄▽ ̄)ノ????????{チュキ}
posted by トマト at 09:17 | Comment(13) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
私のブログを覗いて下さってどうもありがとう。
禁煙生活は私より先輩なんですよね。
心強い味方です。
そうですね、ニコチンの依存度は喫煙期間が長ければ長いほど、抜け難いと言われていますよね。
とは言うものも私が誰が見てもスーモーカーと言える様になったのは3年前からです。
私が思うに、ニコチン中毒の度合い=タバコを吸うきっかけの重大度じゃないかなあと思えて仕方ないです。
私は寂しさを紛らわせる為に吸い始めましたからね。
坂道を転げ落ちるように、ニコチンの罠にはまってしまいました。
しかし止めると決心したからには止めます。
今日で3日目で一番辛い状態ですが、そんな時期もあったのね??なんて思える様になりたいですね。
お互いに頑張りましょう。
そうそう、精神力で禁煙は長続きしないそうです。
じゃあ何を持って禁煙を成功させられるのでしょうか?
禁煙セラピーを読み始めていますが、最後の頁を読みたくないので、今は新聞の下に隠しています。
Posted by ノリミ at 2006年03月25日 12:38

>精神力で禁煙は長続きしないそうです。
では何を持って耐えるのでしょうか?

禁煙セラピーの最後のページには、一体何が書かれているのでしょうか。ドキドキしますね。
読んだ誰でも止めれるそうですので、きっと大丈夫でしょう。
タバコを始めてまだ3年なんですね。
そんなに早くやめようと決心するなんて偉いです。そして羨ましいです。


Posted by トマト at 2006年03月25日 16:40
カウンターの場所、有難う御座いました!
私は禁煙するとご飯もいつもの1.5倍食べ、間食もものすごく増えるです(×_×)
でも禁煙とダイエット両方なんてとても出来ないので、禁煙が成功したらからダイエットしよう!な??んて思ってるんですけど、なかなか成功しないです(笑)
でも吸い始めると驚くくらいにすぐ痩せるんですよねぇ。。。怖い怖い。。。
Posted by いえろ。 at 2006年03月25日 19:25
みなさんはダイエットと禁煙ですかぁ??

僕はもともとやせ型なので、タバコを止めて太ることは逆に大歓迎なんですよ。

でも酒が止められなくて・・・・(^^;)

今1番お金が使ってるのはお酒なんです。
みなさんはダイエットと禁煙かもしれませんが、僕は禁酒と禁煙が永遠の課題です。

それができたら素晴らしい!

でも、禁酒禁煙なんてとても考えられない。
Posted by ばらまつ at 2006年03月25日 22:33
いえろ。さん。
javascriptのカウンタもありましたので、行ってみてね。LINKの禁煙カウンタなんぞ設置してみたBlog さんです。
私はtitle部分に置いてみました。
禁煙するとダイエットもしたくなるかもしれませんね。でも喪失は一個ずつですね。

Posted by at 2006年03月26日 08:37
ばらまつさん、
細身な方なんですね。素敵♪
お酒も止めたいと思っているんですか。
お酒とタバコはセットになっている感じもしますよね。
タバコを止めているとお酒も少なくなってきますか?
Posted by トマト at 2006年03月26日 08:47
れいなです。訪問&コメありがとうございました。私のお勧めは補助剤(ニコレット)を使用しながら、吸いたい時は歯磨きする、ってのです。歯磨きは口に歯ブラシを入れるので、タバコに似ているので結構ごまかせました。そして、徐々に補助剤をやめていったというのが私の場合です。太らないし、歯もきれいになるしで、一石何鳥かな?なんて自分で思ってます。禁煙セラピーはその人その人で効果違うと思いますよ。合う人はぴったりはまるようです(私は全然ダメでした)。
Posted by れいな at 2006年03月26日 08:52
すみません。やめたいわけではなくって、
お酒にあまりにもお金がかかりすぎるから減らしたい!が正解です。失礼しやした。

350ml缶6本が1晩でなくなります。
ウッ! Σ(σ-σ;)゛\(+_・。)/ギョッ

昔はこんなにひとりで飲むタイプじゃなかったんだけど、なんか強くなり過ぎてしまいました。
お茶のように飲んでます。
いっそお茶に変えちゃった方が良いのかもしませんね。笑

そうそう、延びた寿命ってどうやって計算するんですか?
たばこ1本で何分延びるの?
割り算せいって?(^^;)

Posted by ばらまつ at 2006年03月26日 10:57
トマトさんとこのJavascriptこちらでもつかわさせてください。
今ブログ改装中!
Posted by ばらまつ at 2006年03月26日 11:14
私はダイエットのために煙草をやめました。
デトックスとか、解毒法を好んでやるんですが、煙草を吸っていたら全く意味がありません。
だからここできれいになるために煙草をやめたんです。
氷で禁煙できた人の話し、どこかでも聞きました。
口寂しいのを紛らすのに効果があるんでしょうね。
Posted by シアン at 2006年03月26日 11:22
れいなさん。こんにちは
ニコレットは、働いている人には絶対必要でしょうね。当初はとても仕事どころではないですものね。私は家に居るので何も使わず、のた打ち回っていました。ヾ(´▽`*)ゝ
ニコレット中毒って事もあるそうなので、れいなさんは、賢くできて凄いです。
禁煙セラピーは高いですね。絶対という言葉を使っても、れいなさんのように、効果が無い人もいると、ひどい気がします。
歯磨きは確かに効果ありますね。
今までに無く丁寧に長い時間磨くようにしています。またいろいろ教えててね。
Posted by トマト at 2006年03月26日 14:49
ばらまつさん、
ビールは350X6ですか、すごいですね、
私もビールが大好きです。とりあえずビール、そしてビール(*^??^*)ウィーッモウイッパイ
仕上げもビールです。
でもタバコをやめてからビールの味が違う、コーヒーの味が違うんです。(ノ_・、)グスン
トテモ、この点は想定外の辛い事です。
Javascriptのカウンタ凄いですよね。
励みになりますよね。

Posted by トマト at 2006年03月26日 14:55
シアンさん、
タバコはダイエットのための解毒作用を妨げるのですね。本当に百害あって一理なしなのでしょうかねぇ。
>だからここできれいになるために煙草をやめる
という目的が強ければ全然大丈夫ですね。
コラからも('-'*)ヨロシク♪
Posted by トマト at 2006年03月26日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17833061

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。