2006年04月06日

TOPの絵


私たちの心にいる悪魔ちゃんと天使ちゃんの絵を描いてみました。
FlashがUPできないのでGIFです。

一本だけお化け悪魔ちゃんのちょっと激しい動き、天使ちゃん首を振り続けられるでしょうか?がんばれー天使ちゃん。


もうすぐ30日です。
posted by トマト at 14:04 | Comment(6) | TrackBack(0) |

3.最も激しい離脱症状

タバコを吸わなくなってしばらくすると、タバコを吸いたくて吸いたくて、
ただそのことだけを考えている離脱状態が訪れました。

この時期は、なんの回避法もありません。
ただただ、体からニコチンが抜けていくのを待ちました。

絶対止めるんだという強い意志だけが乗り切る糧です。
願わくは、苦しさは厳しい方がいいとさえ思います。
この最初のタバコのことしか考えられない間、
タバコは吸いかけの箱のまま捨てないで置きました。
タバコはあそこにしまってあると思いながら「吸わない」と自分に言い聞かせていました。
ガタガタと体は震え、夜になっても眠れませんでした。ニコチンは私が睡眠によって目をそらすことを許してくれませんでした。

ここを読んで下さる方がいれば、
そんな苦しいことは嫌だって思うでしょうね。

でも、きっと貴方も、タバコが大好きでしたよね。
私の人生でも、これほど、自分の思う時、思う回数、自分を慰め、目覚めさせ、ひらめきを与えてくれた物は有りませんでした。(思い込みかもしれませんが、そう感じていました。)もしタバコが恋人だったらと置き換えてみました。

貴方も、その大好きなものと別れようと思うのですよ。
苦しくないはずはないですよね。
この苦しい思いをしている自分をBlogに書きます。人生でこんな悲しい別れがあるでしょうか?
どんなにタバコが好きなのかを書きます。タバコが自分にとってどんなに重要だったか書きます。それなのに、今別れなければならない悲しさを書きます。

書いている間に、自分の心の中にあるものが見えてくると思います。
タバコを止めたいですか?
止めたくはないですか?

どちらかを選ぶしかないと思います。
気持が決まっていないのに、揺らぐ心で始めて、本数を減らすことや、短い時間の禁断症状の積み重ねを繰り返すと「こんなに何回も挑戦しているのに自分は止めれないんだ」などの自己暗示にかかってしまいます。
また、少し禁煙が続くと「おかしい、私が止めれるはずは無い」と焦ったりするから不思議です。
この繰り返しは、痩せようとしてリバウンドを繰り返して、遂には痩せにくい体になってしまうように、結果的にタバコが止めれない精神になっていくような気がします。

タバコを止めたいですか?
この方法はトテモ苦しいです。
本当だったら病院に入院してもいい位だと思います。
でも、ここには自分ひとりしかいません。
自分の部屋で、ニコチン依存症の患者の自分を、看護士の自分が看病するのです。
自分はそんな二重人格じゃないって?
いえいえ。貴方の心の中に住んでいますよね。
そうそう。可愛い天使ちゃんと黒い矢印しっぽの生えた悪魔ちゃんです。

タバコをやめたい天使ちゃんと吸ってもいいだろうとささやく悪魔ちゃんです。

この方法はトテモ苦しいです。
もう二度と味わいたくない苦しさが、これから先、あなたを喫煙へと戻ることのブレーキになると思います。また一本だけお化けが出てきたときにBlogに書いた苦しい気持を読み返してみましょう。
もう二度と嫌ですよね。

タバコを止めたいですか?
どうして?止めたいんですか? 


この記事は2006-4-5に書きました。

2006年04月05日

「よっしぁー」

今朝、目が覚めたら突然私の口から
「よっしぁー」
ということばが飛び出ました。
自分でも、何でだろうと思うのですがそれから何回も、出てくるのです。

いままで、何もする気が起きなかったのに、
ふと見回すとやることばかり、目に飛び込んできます。
爽やかな朝です。
posted by トマト at 08:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

4.私の失敗

タバコを捨てる時期
一週間位すると、最早、ニコチンのほとんどは体から抜けているそうです。

時々タバコのことを忘れている瞬間があり、タバコではないものを要求する余裕が出てきます。
この時が来たら、しまってあったタバコを捨てます。

私の失敗はこの時起きました。多分、私にとっての事件が起きなかったら、失敗も無かったと思いますが、
いつどんな事が起こるかわかりません。ペットの魚が死んだのです。
タバコのことは100%頭から飛んでしまいました。
どうしよう。と魚のことを考えていて、ふと見ると自分の手に火の付いたタバコがありました。少なくともひと吸いはしたはずです。
でも、10日ぶりなのに、むせることもなく、トテモ上手に吸えていました。
大慌てで、火を消し、タバコを置いておくのは危険だと思い、捨てました。

禁煙サイトを回っていると親が死んだとき何年も禁煙していたのに吸ってしまい元の喫煙者に戻ったという話がよく有りますが、親でなくて、ペットでも同じことだなと思いました。

私の場合は、全く無意識でした。
タバコを吸うということは、呼吸をしていると同じように、最早、無意識の行動なのだと思い知りました。
例えが大げさですが、呼吸は、相当意識しないと止めていることはできませんよね。意識が途切れると呼吸をしてしまうといった感じで、禁煙と似ていると思いました。
勿論、呼吸は絶対の止めれないもの、止めてはならないものという点で、タバコとは正反対のものですが、
タバコを吸ってきた者が禁煙しようとしている禁断症状は、呼吸を我慢しているような感じが一番近いと思います。
そうです。吸いたくて吸いたくてたまらないのです。

2006年04月04日

喪失感の推移

大好きだったタバコ。けむり。。。
もう別れようと決めました。
でも、それを補うものはなかなか現れません。
ただ、失った事だけが大きく心を占領しますよね。

人間は何かをなくした時に辿る道程は大体決まっているそうです。
例えば自分、或いは我が子が、もう治すことができない病気になってしまったらどうなるでしょう。

1、先ずはそのことが受け入れられません。そんなことが起こるはずはない。何かの間違いだと思います。

2、次の段階では、なぜ私が?なぜ我が子がと降りかかった運命を怒ります。

3、お願い。もし、病気を治してくれるならこれからは絶対悪い事はしません。どんなことでもします。

4、嘆き悲しむ。ただただ、涙を流し続けます。

5、でも、やがて認めざるを得ません。この病気或いは障害を受け入れ、その上での人生設計をしなおします。


なくしたものが大好きなタバコであっても、同じだということです。

1、今まで私を慰めてくれたタバコが健康に悪いなんて、ほんとうだろうか?もし本当だとしても私は大丈夫なんじゃないかしら?
もしタバコを止めたらやっていけるだろうか?駄目に決まってる

2、だいたいどうしてこんな毒と解っているものを売っているんだ。私が悪いんじゃない。私は騙されたんだ。

3、止めなくてはならないといっても一日に一本位ならいいんじゃない?食事の後だけならいいんじゃない?明日からは絶対吸わなくすればいいんじゃない?。

4、あ??あ。大好きだったのに、もう吸えないのね。吸いたい。吸いたい。吸いたい、吸いたい。でも駄目なのね。(ノ_・、)グスン。悲しいわ。。

5、もう吸えないけど、すごく気持がいいわ。肌も綺麗になったし、人にも近づける。吸わなくてもやっていけそうだわ。

みなさんはどのあたりですか?
私は4の終わり頃。ときどき5です。
posted by トマト at 08:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

5.喪失感

ニコチンが体から抜けて行くのは3日くらいだそうです。
その後も少しは残っているのですが、一週間から一ヶ月ですっかり抜けていくそうです。
でもその後、ずっと、吸いたくなる時が有るそうです。
その一つは、私が体験したように、無意識に脳が覚えているんでしょうね。
もう一つは、大切なものを失った喪失感です。
喪失感は、誤魔化せるものではありません。
誤魔化して蓋をしたつもりでも、心の奥に残りうつ病のような感じになってしまします。

みなさんはフランダースの犬という話をご存知でしょうね。
主人公ネロは両親がいなくておじいさんと暮らしていました。
地主の家のアロアと言う幼馴染がいましたよね。
年を経ておじいさんが亡くなり、ネロは一人で牛乳運びの仕事をしていました。
あるとき水車小屋が火事になって、無実のネロが疑いを掛けられました。そのために、生活の糧を得る為の仕事を失いました。
恋人となっていたアロアの両親から逢う事を禁じられてしまいます。
ネロはとても絵が上手でした。コンテストがあるので絵を出品することにしました。入選すれば賞金がもらえるのです。
そして、コンテストの発表があり、ネロは落選してしまいました。

ネロの失ったものをみてみますと、その数に驚きます。
先ず、おじいさんです。
次に仕事。信頼、恋人です。
最後に未来です。

人間はひとつずつ訪れる喪失にはなんとか耐える事が出来ます。でもこれだけ多くのものがいっぺんに訪れると生きていけないのだそうです。
ネロはもう生きる力が無かったのです。生きるためには希望や喜びなどがいかに必要かを物語っている話としても有名ですよね。

さて、タバコを失う事は、今までの私たちから、多くのものを奪っていきます。タバコがもたらしてくれたと信じていた事が、無くてもやっていけるようになるまで、喪失感に襲われます。
あー。こんなに眠いのはタバコを失ったからだわ。何も考える事もできない。何も手に付かない。それに便秘してるし、太ってきた。
たくさんのものを失ったような気がします。
気のせいかもしれません。実際には気のせいでしょう。
でも心が感じているかどうかということが重要なのです。

心がそう感じる限り、うつ状態になってしまいます。

専門のお医者さんに行かない場合は
一人でここを切り抜けなくてはならないのです。


2006年04月03日

泣けました

昨日に続き、はじめの一歩さんのご案内のHPを読ませていただきました。

禁煙できないのか、しないのか
を読んで凄く泣いちゃいました。

あらすじ

子供が小さかった時、いつも母親にタバコを止めてくれるようせがんでいた。母親は「止めたいけれど止めれないんだ」と何回も何回も答えていた。
子供は大きくなって喫煙者になった。ところが母親は肺癌になって、後2ヶ月の命と解った。母親は子供が自分と同じ道を歩まぬように願い、たばこをやめるように言った。すると子供は「止めたいけど止めれないんだ」と答えた。その言葉は誰が教えたのか思い当たる。
母親は死ぬまでに子供に教えた間違いを訂正しなければならないと思った。
残された命はわずかしかなく、今禁煙しても命が助かる訳ではない、でも母親はタバコを止めた。自らの行動で「止めれないのではなく止めなかったのだ」と証明したのだ。それを見た子供はその時からタバコを止めた。
母親はしばらくしてこの世を去ったのですが、間違えた教育は訂正された。

というようなものです。

もし、私だったらこんなに強く最後を迎えられない気がします。
のた打ち回って、可哀そうな自分の為のみに涙を流し、全てを呪うでしょう。




posted by トマト at 15:13 | Comment(9) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

6.Blogの力を借りよう

さて、ここからが、Blogの力を借りる時です。

タバコをやめようと決心して、何日が吸わないでいます。
でも吸いたいです。吸いたくてたまりません。
もう、頭の中は吸いたいという文字ばかりが躍り狂っています。
最初の止めたいきもちや決意などもう、何処に行ったか、解りません。

もう、いいや明日からまたやろう。これじゃ自分が可哀そうだ。

となった時

ちょっと、待ったー

ここでおもむろにBlogの管理者ページを開き、今の気持を書きます。
どんなに吸いたいか。タバコはこんな時どうしてくれたのか。
タバコの想い出をいっぱい書きます。だから、吸いたいんだよ。等々。。
思いっきり書きます。震えながら、書きます。

ちょっと、待ったー
次にタバコをどうしてやめたいか、BlogのTOPに掲げてあることばを見ます。
そうだ。タバコは、駄目なんだよな。臭いんだよね。。
どんなに悪い噂があるか、だれでも知っていますよね。
そのことも書きましょう。

ちょっと、気が落ち着いてきます。
書いている途中で、始めの頃の苦しい気持を読んでみます。
あんなに苦しかったんだ。。。。。


「書く」という事は訳の解らなくなっている頭の中を整理してくれます。
私は、試験勉強で書いて覚えるということが有効的だったことを思い出します。買い物をメモしたものは頭の中に入り、忘れず買って来れます。

この書いたところがBlogですから、訪れたお友達が読んで共感し励まし応援してくれますよね。

みなさんに助けられて一日、カウンターが伸びたら、
おめでとう、よくがんばったね。と自分でも自分を褒めましょう。
ほんとに凄い事だよ。

2006年04月02日

喫煙と血液循環

先日、トラックバックしていただいたはじめの一歩:卒煙へ向けてさんの記事に案内されているリンク先に行って見ました。

外国のHPですが、タバコがもたらす循環器系の病気、
足の指など末端に血液が行かなくなり、壊死してしまうことがあるそうです。その女の方は、結局足首から切断したんだそうです。
それからタバコを止めていました。その間はそのまま推移したのですが、
またタバコを吸ってしまった、すると、程なく、残された足の指先が壊死して切断せざるをえなかったのだそうです。タバコを止めると壊死は止まり吸うとたちまち始まるので、タバコが原因という事は明確なのですが、止めることが出来ないのだそうです。医師は
「もう勝手にすればいいよ。次にきたときは手を切る事になるでしょうけど」と言ったのだそうです。
それでようやくその女の人はタバコを止めたのだそうです。
この例は、外から見て解る足などですので怖く思うのですが、一般的には目に見えない体の中で起こっていて、気が付いた時は、手遅れと言う事もあるんですね。

私、すごく、彼女の気持解る。。。責めれない。何者にも上回る吸いたい気持。それがタバコだよね。


そしてそのHPの筆者は
「禁煙を今しなくては、貴方の禁煙に対する強い意志を見せる機会は訪れないかもしれません。」と言っています。

また、「一旦禁煙できたら、それを継続するようにできること全てを行いなさい。次回禁煙をしようと思っても、その意欲や、意志の強さ、また最も大切な機会がないかもしれません。」と言っています。

私はタバコを吸わなくしてもうすぐ一ヶ月になります。
どうか、私が決断した今回の卒煙が私の体のどこかを蝕んでいるよりも早かったのでありますように。


参考URL[喫煙と血液循環, by Joel Spitzer]
posted by トマト at 20:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

7.喪失感の推移と補給

心理学的に見ると、私たちが、大切なものを失う事で辿る心の動きは大体決まっているそうです。

立ち直って歩けるようになる前の段階は皆さんも覚えがあると思います。
そうです。泣く事です。涙を流して泣いた後、人間は諦めて立ち上がり歩き出します。

先日、日テレドラマコンプレックス「たくさんの愛をありがとう」というのを見ました。主演の桃井かおり演ずる補導員が不治の病で亡くなるのですが、気丈にしていた彼女が、その最後にやはり泣くのです。
本当に子供みたいに泣くんです。
「いやだ、なんだか死にたくなくなっちゃった」から始まって「死にたくないよぉ。助けてよぉ」まで号泣していました。
私も一緒に頷きながら泣きました。
その後、死を受け入れて爽やかに、穏やかに召されていきました。

タバコを喪失する事でも同じ道を辿ります。

1、タバコが健康に悪いって?でも自分は大丈夫だよ)
2、どうしてこんなもの売ってるんだ。周りがみんな吸ってるから悪いんだ
3、こんなに大変なんだから一本位いいんじゃない?
4、タバコと別れることが寂しくて悲しい気がする
5、そして遂にタバコを吸わない事を受け入れます。

こんなにたいへんなことをしている自分に
近頃、欲しいと思っていた、ちょっと高い物を買いましょう。
私はミシンを買いました。
これから先のタバコ代を、前倒しして使うことで、もうタバコは買えないと思うのも良いかもしれませんね。

2006年04月01日

タバコ物語の脚本を作る

映画やドラマの中で扱われている麻薬の禁断症状
麻薬が欲しくて欲しくてのた打ち回っていますよね。
精神面が理解出来ないので断言は出来ませんが、ニコチンの禁断症状も大差はないと思います。
ただ、違っているのは前者は他人によって体内に入れられ、後者はほとんどの場合自分で入れたということ。
禁断症状を乗り越えている時、前者の方が悔しさも含めた表現であると思うし、後者は自業自得と思わざるを得ない。
止める時も前者は、他人に力を借り、後者は自分で止める。
(タバコを止めた人の91%は救援グッズに頼らず自分ひとりで止めたそうです)

私が強く意識する事は自分の意思でタバコを吸い始めたし、吸っていたという事です。依存性があるものだからといって、マインドコントロールされてしまって、止める事が出来なかったんではないということです。

これを自分なりのストーリーに当てはめていくのは、苦しい時を乗り越える時間稼ぎになるかも知れないですね。

続きを読む
posted by トマト at 14:12 | Comment(9) | TrackBack(0) | タバコを吸わない

禁煙グッズ

私は今回タバコを吸わなくするまで、あんなにたくさんの禁煙グッズが有るとは思っていませんでした。

その中のどれかを上手く使って禁煙に成功している人もいるようです。
どれを使っても成功できない人もいるようです。

・読むだけで止めれる本

何が書いてあるんだろう?
なんて書いてあれば読んだ人が途端にやめることが出来るかだ。
予想としては、「マインドコントロールされている。」?


・あることをしながらタバコを吸うことで、一生タバコを吸いたいと思わなくなる。

すごい!!どんな事をしながら吸うんだろうか?
逆立ち?鼻をつまんで吸う?


・ニコチンガム
煙ではない方法でニコチンを補給って?補給していいの?

・ニコチンパッチ
ニコチンを吸い取るの?それとも肌からニコチンを補給?


これらのものを使わずに止めれば、うつ病などになるんだろうか?


続きを読む
posted by トマト at 07:09 | Comment(5) | TrackBack(1) | タバコを吸わない

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

